久し振りにUSBメモリを買う

2023年9月3日 日曜日

最近、USBメモリ(内のMP3ファイル等)を再生できる音楽プレーヤーを買いました。ちなみに買った音楽プレーヤーは、KOIZUMIのSDD-4340/Sってやつです。

この時点で私が持ってるUSBメモリは1個。このUSBメモリを買いに行った時、店では「ドラクエ10用 16GB」とか書いてるのが多かった覚えがあるので、10年くらい前に買ったのかなと(ドラクエ10のWii版発売が2012年8月らしい)。ドラクエ用じゃないので、2GBのを買ったけど。

今のUSBメモリは、主にPDFをコンビニコピー機で印刷するのに使ってます。なので音楽専用にUSBメモリをもう1つ欲しいなと。…って言うか、今のを音楽専用にして、新しいのを音楽以外に使おうかなと。

あー、あと、写真データを今はCD-Rに保存してるんだけど、CD-Rだと色々面倒臭いし容量も少ないから、USBメモリで保存に変えようかなぁ。なので写真専用USBメモリも買うか。

旦那にそんな話をすると、旦那も新しいUSBメモリ買おうかなと。旦那が持ってるUSBメモリは、20年以上前に買ったと思われる古い物で、容量なんと128MB!GBじゃなくてMBです!なので、いい加減新しいのを買おうと。

私が持ってるUSBメモリと旦那が持ってるUSBメモリの写真
私が持ってるUSBメモリと旦那が持ってるUSBメモリ

余談ですが、私のUSBメモリについてるストラップのキャラクターは、以前京都に行った時に知って気に入った『おりんちゃん』です。「チ~ン」

話を元に戻して…そんな訳で、USBメモリについて色々調べる。

前買った時は、キャップ式だとキャップを失くしそうだったので、回転式のを買ったんだよね(店で現物見て初めて知ったが)。ただ回転式もいざ使ってみると、ストラップが邪魔になる時があってちょっとなと。持ち歩く用のには、ストラップつけたいしなぁ。

今はキャップ式と回転式の他に、スライド式やノック式ってのがあるのね。持ち歩く用のはノック式にしようかな。写真専用のは家でしか使わないから、キャップ式でもいいかな。

と言う訳で、ノック式とキャップ式で色が好みの下記のUSBメモリを、先日ネットで購入。ちなみに旦那は考えるのが面倒だったらしく、私が買ったノック式のレッド(の32GB)を、一緒に購入しました。

私と旦那が買ったUSBメモリの写真
私と旦那が買ったUSBメモリ

んで早速、CD-R(2枚)の写真データをUSBメモリに移したんだけど、32GBもあるから容量に超余裕がありますね。そして今までのUSBメモリを音楽専用に。音楽聞くのにCD変える手間が省けて楽になりました。音飛びもしないし。

古いUSBメモリと新しいUSBメモリの写真
古いUSBメモリと新しいUSBメモリ